新着情報

「浜田の石見神楽講習会」開催 ~知れば倍増!神楽の魅力~

平成30年10月13日(土)、浜田市総合福祉センターにおいて「浜田の石見神楽講習会」を開催しました。

当日は、講師に柿田勝郎面工房代表 柿田勝郎氏と西村神楽社中代表 日髙均氏をお迎えし、2つの講話と石見神楽周布青少年保存会にご協力いただき、神楽衣装着付け体験会を実施しました。

【神楽衣装】  【蛇胴】

 

第1部では、柿田氏より「石見神楽面の技法とその歩みについて」と題して、石見神楽面について伝統と文化を支え、地域の地場産業としての視点や石見神楽の面におけるルーツや歴史、技法の説明等幅広い内容で講話いただきました。

【柿田氏講話1】  【柿田氏講話2】

 

第2部では、日髙氏より、「浜田の石見神楽の特徴、演目、採り物について」と題して、浜田の石見神楽の特徴、地域における役割、演目のあらすじ、登場人物、見所のほか、舞手が手に持つ採り物等実演を交えながら講話いただきました。

【日髙氏講話1】  【日髙氏講話2】

 

第3部では、石見神楽周布青少年保存会ご協力のもと、神楽衣装着付け体験会を実施しました。受講者の方がそれぞれ着たい神楽衣装を着付けてもらい、ポーズを決めて写真を撮ったり、神楽衣装の豪華さや重さなどを体感されて楽しんでおられました。

【体験会・衣装1】  【体験会・衣装2】  【体験会・衣装3】

【体験会・着付け1】  【体験会・着付け2】  【体験会・着付け3】  【体験会・着付け4】  【体験会・着付け5】

【体験会・1】  【体験会・2】  【体験会・3】  【体験会・4】  【体験会・5】