会長所信

令和5年度 会長 尾村 充

青年部 全体スローガン
「士気高揚」

-shikikouyou-

会長

 

昨年度は創立40周年を迎えると共に、浜田商工会議所を移転するという2つの大きな節目を迎え、浜田YEGとして新たな歴史作りの第1歩を歩み始めました。その新たなスタートに立ち、私自身、諸先輩方、関係各所の方々が繋いでくれたこの浜田YEGを大切に守り、次代へ受け継いでいくそのスターターとして会長という職に就かせていただくことに大変大きな責務と誇りを感じております。
 さて、長引くコロナ禍の中、この数年は定例会議や全体事業が中止、延期という事態に追い込まれ、なかなか思うような活動が出来ていませんでした。また、メンバー同士も、顔を合わす機会が少なくなり、団結力も薄まってきたかに感じておりました。それでも、当会は地域を代表する青年経済団体としてコロナ前の環境に戻れるようにアイデアを出しながら、少しずつ歩みを進めてきております。 ただ、その歩みをより加速し、良いものにするために必要なことは何かと考えると、やはりメンバー 皆様個々のマンパワーです。アイデアを出し、議論し、実行に移すには人力が絶対不可欠です。1人では出来なくても、10人、20人と集まれば出来ることは沢山あります。今年度は、皆様1人ひとりの資質向上、YEGに対する意識醸成、やる気を持って行動してもらうことを目標に、スローガンを「士気高揚」とさせていただきました。
 最後になりますが、今年度は県青連主管の1年になり、多くの方々をお招きすることになります。 おもてなしの心を持って、気持ち良く接していただきますよう、ご協力の程よろしくお願いします。

 今年度もよろしくお願いいたします。

【事業方針】
・島根県青連主管
島根県青連諸会議・交流会の準備・運営

・浜田YEG LEVEL UPへ向けて
会員増強、メンバーの資質向上を柱に、他単会、県青連、中国ブロック、日本YEG、行政、地域経済団体、その他の団体との連携を図る。 新人研修会や講師例会等を企画して、YEGやビジネスに関する勉強会を開催する。

・イベント活動
秋の産業祭(BB大鍋フェスティバル)を主管。
その他各種イベントへの協力。

・広報活動
青年部活動やそれに付帯する情報を迅速に発信する。

・交流活動
青年部内外の交流を積極的に行う。